2012年8月24日金曜日

Google Analytics SDK for Android v2 を訳してみた⑨「セッション」

チームEggの赤峰です。

Google Analytics V2のβ版の翻訳第9段です。
libGoogleAnalyticsV2.jarの使い方が書かれています。
今回はセッションについてです。 原文はこちらです。
  Google Analytics V2 - Sessions(原文)

セッション

このSDKは、β版のGoogle Mobile App Analyticsです。
興味ある方はある方は、サインアップしてβ版にアクセスしてください。


このドキュメントでは、Google Mobile App Analyticsのセッションの高レベルの概要を提供し、あなたのアプリケーションでセッションを管理するために使用できるさまざまな方法について説明します。

(項目)

概要
セッションの管理
 自動セッション管理(EasyTracker)
 手動セッション管理


[概要]
-------------------------------
セッションは、あなたのアプリで、ユーザー・インタラクションの単一期間を表わします。ウェブ解析で同等の概念がアクセスです。アクセスのような、セッションは画面ビュー、イベント、およびeコマーストランザクションのように、追跡されたActivityの有用なコンテナとして機能します。

デフォルトでは、Google Mobile App Analyticsでは、同じセッションに互いに30分以内に受信されたヒット曲をグループ化します。しかし、多くの開発者は、アプリがバックグラウンドで動作しているときや、どれくらいだったかのような、アプリの状態をアカウントに取得し、セッション管理の追加レイヤを実装したい場合があります。

このドキュメントの残りの部分では、そのロジックを実装するために使用できるメソッドについて説明します。

あなたのオプションは、完全自動セッション管理から手動で独自のセッション管理ロジックを構築する、またはその両方の組み合わせを使用するまで多様性をもちます。


セッションの管理
-------------------------------
次のセクションでは、あなたのアプリケーションでセッションを管理するために使用可能な方法を説明します。

EasyTrackerを使用した自動セッション管理


EasyTrackerはあなたのための新しいセッションを開始する作業を処理できる自動化されたセッション管理を提供します。自動化されたセッション管理の動作方法の概要は次のとおりです。

・デフォルトの実装では、30秒のセッションタイムアウト期間を持っています。あなたanalytics.xmlファイルにga_sessionTimeoutパラメータを変更することによって、タイムアウト時間を変更することができます。
<-- セッションタイムアウトを60秒で設定 -- >
<integer name="ga_sessionTimeout">60</integer>

・アプリは、セッションタイムアウト期間よりも長いために、バックグラウンドで残っている場合、EasyTrackerは新しいセッションの必要にフラグを設定すると次のヒットは、新しいセッションの一部となります。

・さらに、正確なセッションの長さを取得するには、EasyTrackerはActivityがそのonStop()のコールバックを実行するたびに、イベントトラッキングを使用してイベントをトラッキングします。このイベントは、レポートを表示さrませんが、ユーザーがあなたのアプリを残している場合には、セッションの長さの計算に最後のタイムスタンプとして使用されます。

手動セッション管理


EasyTrackerの自動セッション管理を使用している場合でも、それはあなたのアプリケーションのライフサイクルのキーイベントで手動で新しいセッションを開始すると便利かもしれません。

たとえば、手動で新しいセッションをユーザが正常にあなたのアプリにサインインするたびに起動することもできます。

ユーザのインテントが変更されているか完全に別のユーザであるかもしれないので、サインインに新しいセッションを起動すると、使用状況データを分離して、レポートに理解しやすく保つのを助けます。

新しいセッションを開始するには、setStartSession(true)を呼びます。これは、新しいセッションを開始する必要があることを示す次のトラッキングされたヒットにパラメータを追加します。

以下の例では、onSignIn()は、ユーザが正常にあなたのアプリにサインいつでも呼び出されることを想定しています:
// ユーザが正常にあなたのアプリにサインインした後に呼び出されます。
private void onSignIn() {
  ... // The rest of your onSignIn() code.
  myTracker.setStartSession(true); // myTrackerはトラッカーのインスタンスです。
  myTracker.trackEvent("app_flow", "sign_in", "", null); // 新しいセッションの最初のActivity。
}


次回はユーザータイミングを翻訳します。

0 件のコメント:

コメントを投稿